FC2BBS

74118

無利子奨学金 - 鳴子橋

2016/06/06 (Mon) 16:32:23

 
今政府で税金を使った給付型奨学金が検討されているらしいが、高校の時の五段階評価で全教科の平均が4.3以上で親の年収が200万円以下で本人が向学心が強く本人の申請があった時に限るなら悪くはなさそうだが、今の制度でも、働く様になって年収が300万円を超えてから月一万円ずつ返済すればいいのだから変える必要はないと思う。

年収が何百何千万になっても返さなくてもいいなんてちょっとおかしいと思う。
受益者負担の法則にも反するし、甘やかしからは甘え、不良しか生まれない。

貧乏人が生活を切り詰めて必死に払った消費税を当てるのだから、税金は無駄なく慎んで使ってもらいたい。
湯水のように使うのはやめてもらいたい。

しかし、奨学金を返済するに当たり利子が付いていると大変だろうから、上記した条件を満たす者に限り、無利子で貸し出してやったらどうか。或いは、働くようになって年収が300万円を超えた時点から利子が発生する利子猶予制度でもいいと思う。利子が付かないと返さなくてもいいやと言う不届き者も現れるからね。

高校の時の五段階評価で全教科の平均が4.3以上で親の年収が200万円以下で本人が向学心が強く本人の申請があった時に限る無利子や利子猶予奨学金なら大多数の人が納得するんじゃないかな。
 

Re: 無利子奨学金 - えま

2017/12/09 (Sat) 14:16:48

人から借りたものは返す、これ人の道。

何の代償も無く恵んでやると人は腐る。

Re: 無利子奨学金 - つの

2018/01/04 (Thu) 22:25:17

恩知らずの人でなしが発生するな

Re: 無利子奨学金 - チューター

2018/04/06 (Fri) 12:39:36

無利子奨学金の支給基準の一つに、今は、高校の時の成績があるが、
私立学校は公立よりも一段階高く付ける傾向があるし、担当教師の裁量権が大きくなり過ぎ、
好き嫌いで人生を左右されたり、パワハラの原因にもなる。
また、人生何時でも再出発可能という政府の方針にも反する。

その人の能力は、今の成績で判断されるべきなので、直近のセンター試験の成績で判断してはどうか。
社会に対する貢献度は、一芸に長ずる者が大で、次に全体的に成績が良い者と続く。
そこで、具体的には、センター試験で一教科でも満点に近い成績が取れた者、百点満点で96点以上か
全教科平均80点以上取れた者で世帯所得が200万円未満の者で申請した者としてはどうか。

Re: 無利子奨学金 - 孔子

2018/08/30 (Thu) 16:51:55

贈与型奨学金て誰が考えた? バカじゃね?

奨学金のお陰で、他より良い仕事に就けて、良い思いが出来るようになるんだろ。

その奨学金は、ホームレスがコンビニで買った弁当代の一部だったりする。
だったら、借りたものは返さなきゃ。

それが人の道。

無利子奨学金が限度だな。

Re: 無利子奨学金 - 脱輪

2018/09/23 (Sun) 12:00:17

道に外れたことをしちゃ遺憾よ。

そんな無駄をする為の消費増税なら、やめてくれ。

Re: 無利子奨学金 - 欠けた

2019/02/17 (Sun) 12:31:08

政治家のみなさ~ん、ご存じないかも知れないが、ヘッポコ大学の中には、学生がアルファべットも最後まで言えない所が沢山あるんですよ。月の名なんて絶対に無理 w

彼らは当然に大学に行く価値も無い者達だが、大卒と言う肩書き欲しさで行っている。
それは大卒と高卒の生涯給料が全然違うからだ。
中卒、高卒の人たちから消費税で搾り取り、それをその者達の形だけの大学卒業資格の為に注ぎ込むのは、どう考えても税金の使い方において、著しく公正さを欠いている。

Re: 無利子奨学金 - どおー

2019/09/18 (Wed) 10:54:24

正論だ

Name
Subject
Message
Image
E-mail Address
URL
Letter color
Password for Editting / Deletion (4-8 alphanumeric characters only)
See the preview (The content can be previewed to confirm before posting.)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.