FC2BBS

80969

裁量労働制いいじゃないか - オヤピッチャ

2018/03/02 (Fri) 00:44:56

 
先日、ある官公所に行った際、用件が五時過ぎまで掛かってしまった。
終業時間になったら、みんな一斉に帰るのかと思いきや、誰も帰らない。
ある者は引き出しから菓子を出し、ある者はぼんやり茶を啜る。
仕事をする訳でもなし、ただ時間を潰している。

結局私は7時頃までそこに居たが、みんなボーっとしているだけでダアレも帰らなかった。
その実態を見られた担当者は慌てて、私を早く帰らせようと必死だった。
役所の玄関まで五、六人で見送りに来て、私が本当に帰るか凄く心配な様子だった。
その官公所、その日は10時頃まで明かりが点いていた。
これが所謂、カラ残業と言うやつだ。
そうやって公務員は民間の三倍近い給料を盗っているのである。

全国300万の公務員のカラ残業を止めさせただけで、日本の労働生産性は跳ね上がる。

同じ仕事をするのに、優れた人は時間内に終わって帰宅する。
劣った人は、時間内に終わらず残業する。
ところが残業手当があるから、収入は劣った者の方が多くなる。
これオカシイダロ。

だから残業は総て自分の裁量に任せることとして、残業手当は全廃すべきである。

長過ぎる日本の残業。これを無くしただけで日本の労働生産性の低い問題は解決する。
 

Re: 裁量労働制いいじゃないか - マッチョ

2018/08/19 (Sun) 14:27:51

そのことに優れた人も気付いて、残業するようになる。
だけど自分だけ突っ走る訳には行かないから、ダラダラと或いはぼんやり時間潰しをするようになる。
結果、遅めの人に全体が合わせることになる。これが残業手当の弊害。

だから残業手当を無くさなきゃいけないんだよ。


今、サマータイムが検討されているが、それを導入すると、アフター4にみんな遊びに行ったりして娯楽産業が潤うという皮算用らしいが、現実を知らなさ過ぎる。
4時から8時まで残業手当泥棒する為には帰る訳にはいかないだろw

残業手当がある限り、サマータイム導入しても無駄だよ。効果は限られている。

あ、ギャンブル依存症の人は、これから出来る外資カジノに行くかな。
そこで、マフィアか朝鮮か中国だか知らん外国さんに貢いで来るかもなw

Re: 裁量労働制いいじゃないか - ふくろう

2018/08/23 (Thu) 19:53:03

安倍さんは、何でもハイハイ言うイエスマンがいいですか、それとも、支持はしてるんだけども、間違っていることは正しく諫言してくれる人が良いですか?

Re: 裁量労働制いいじゃないか - ムニエル

2018/09/19 (Wed) 15:00:51

「残業手当は廃止して、その代わり、特別な例外を除いて上司が残業を命ずる或いは、促すことを禁止すればよい」

8割の人は残業手当泥棒をしているが、残り2割の人はマジ必死。
人間は疲れると著しく効率が落ちるし、間違いも多くなる。
残業させなきゃ仕事が回らないって言うんだったら、パートでもアルバイトでもいいから、その分新たに人を雇えばよい。
一人の人間が16時間フラフラになりながら働くのと、二人の人間が8時間ずつ働くのでは効率が全く違う。

たったこれだけのことをすれば、生産性は向上するし、過労死なんて無くなる。

Re: 裁量労働制いいじゃないか - ゴム印

2019/04/04 (Thu) 21:36:19

公務員の世界では、空残業が横行しております

Re: 裁量労働制いいじゃないか - 留守居

2020/05/10 (Sun) 15:30:28

空残業は経済を悪化させている

Name
Subject
Message
Image
E-mail Address
URL
Letter color
Password for Editting / Deletion (4-8 alphanumeric characters only)
See the preview (The content can be previewed to confirm before posting.)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.